2012年8月30日木曜日

西沢渓谷


山梨県の西沢渓谷まで行ってきた。
と言っても当初の目的は道の駅みとみのイノブタラーメン
家を出発し埼玉は秩父湖の方へと車を走らせる。
途中有料道路のトンネルを抜ける。トンネルを抜けた先山梨県側に料金所あり、一般の普通車は710円、ちなみに原付でもトンネルを抜けることができるらしく、たしか70~90円だったような気がする。道の駅に到着したのが丁度お昼近く、早速食堂で目的のラーメンの食券を購入、でてきたラーメンを見て思う。「ビジュアル的にもうちょいなんとかならんのか」と思う。ごくごく普通のどこにでもある醤油のラーメンが出てくる。確かに500円だしチャーシュウは違うけどもう少し改良した方が良いと思った。そして・・・これだけのために来てすぐ帰るのでは勿体無いと思い、道の駅で観光パンフレットを眺める。すると、なんと近所に西沢渓谷なるハイキングコースがあるではないか。しかもトロッコの廃線付き、これは探索しなくてはと思い速攻で、カメラ、水分、帽子、日焼け止め、等の装備を準備、いざトロッコの廃線跡へ



廃線跡と言えば、埼玉の深谷の廃線の遊歩道を歩いたことがあるが、線路自体が撤去されていてイマイチ実感がわかなかったのだが、流石山奥、まだちゃんと線路が残っている。パンフレットを見る限りだとどうやらハイキングコースを一周できるらしいのだが、時間的に4~5時間かかるらしく1時くらいから渓谷へと足を踏み入れたので、帰りの時間のことや、日暮れを考えると一周するのは無理と判断なんとか見晴らし台まで行ければよいかと思い写真を撮りつつ前へ進む。






廃線跡とはいえ意外と歩きやすく、また以外に人が多い。8組くらいの男女とすれ違う。中には親子連れの姿も・・。歩いていると線路の残骸がそこらじゅうに散らばっているのを目にできる。中には谷底に落ちてしまったりなんてものもあり故意かそれとも自然と倒壊してしまったのかは謎だが、これだけ線路が残っているところを歩くのは初めてなので、大分興奮する。

歩き始めて一時間とちょっとで大体4分の1くらいの場所にある見晴らし台に到着。時計を確認しこれ以上は、時間が足らないので引き返すことに・・。

途中、あまり大きくないが蛇に遭遇、蛇は生き物の中で一番嫌いなので、なるべく見ないようにしながら先を急ぐ、3時過ぎに道の駅に帰還、そして帰る準備を済ませ山梨を出発。


           

道の駅の近くに廃線の跡があるなんて知らなかったので
も少し早く来ればよかったと思う。
今度は秋の紅葉を見に行こうと思う。

2012年8月29日水曜日

区切る事




ゲームにハマってしまうと
他のことが疎かになってしまう。
写真の整理が中々進まない、何とか時間を区切って整理しなくては

2012年8月27日月曜日

一日三食



今日は久しぶりに三食食べた気がする
普段朝は必ずと言って良いほど気分が悪いのだが
今日は一度4時に目が覚めてしまったせいか
朝非常に腹が減っていたので今日は珍しく朝食をとった。

しっかりと三食とるに越したことはないのだが
どうしても朝の気分の悪さには勝てはしないのだ。。

2012年8月25日土曜日

切に歪む




カメラを買ってから、結構様々な観光地へと出かけたが
まあこんなものかと思う場所もあれば、また何度でも訪れたいと思う場所もあったりと中々有意義な時を過ごす事が多くなった。これからもそうでありたいと思う。生きている限りでは・・・そうでありたいと思う。。

2012年8月24日金曜日

楽しむ事




早朝や夜はようやく風が冷たく感じるようになってきた。今年の残暑は以下ほどだろうか、写真を撮ってきて思うことがある。満足の行くものが多く撮れるときと、何とかこの一枚はって時と、全然駄目なトキとあるのだが、その時の気分に左右されるのであろうか、やはり集中できていないと良いものは撮れないのだと思う。



勿論、楽しむことこそ大事だけど。



今日で向日葵は終わり
後は撮り貯めている写真をUPしつつ新作
人生楽しまなきゃ損とか言うけど
正にその通りだと思う。

写真も楽しんで撮るべきだと思う。。

2012年8月23日木曜日

今日は無性にラーメンが食べたくなったのでラーメンを食べた。と言っても近所のチェーン店で、味噌ラーメンと餃子食べただけ。でも近いうちに、山梨まで猪豚ラーメン食べに行ってこようと思う。


まあラーメン以外目的ないけど。。










しばらく向日葵の写真になりそうだ
と言っても今日と明日くらいまでとは思うが、思っていた以上に自分の納得の行く写真が取れたので、嬉しい。山梨探索も猪豚ラーメン以外の目的を考えておくべきかもしれない。。

2012年8月22日水曜日

弱点




私の部屋にはエアコンなどという最先端な機械など無く
扇風機が一台あるのみなのだが、そのせいかエアコンに弱い
車のエアコンですら長時間当たっていると、今日みたいに
鼻水が止まらなくなる。場合によっては喉を痛めるなんてことも
あったりする。エアコン、それは私の弱点と言えよう。。



撮影後の醍醐味として、やはり加工は楽しい。
様々な色と形が見えてくる。。

2012年8月21日火曜日

向日葵




蝶は中々の強者である。
シャッターチャンスを全然与えてくれない。
カメラを向けると、あちらこちらに飛び回りヒラリヒラリと
チャンスをかわして行く。でも、ついつい後を追ってしまう。








向日葵といえば、夏だと思っていたのだが、意外なことに
9月~10月にも咲くらしい、昔は9,10月などに向日葵なんて見た記憶がないのだがね。。

2012年8月20日月曜日

笑顔の花



個人的に向日葵は笑顔の花だと思う。
夏といえば向日葵!ということで大岩フラワーガーデンへ行ってきた。
国道353号線を温泉に向かって真っ直ぐ進む。

フラワーパークやグリーン牧場以外に花や動物を扱っている場所があるなんて
聞いたこともなかったのだが、向日葵が咲いているというHPの画像を見て
興味がわいたので足を運んだのだが、現地に着いて吃驚、てっきり国とか市が
運営管理しているものとばかり思っていたのだが、どうやら個人経営?らしい

私は、ココに来るのは今回が初めてだが、私より先に来ていたカメラを2機持った
レベルの高そうなカメラマンがなれた様子で撮影をしていたので
私も早速気後れせずに撮影開始。青空に岩山、いい具合の雲の配置等
最高のロケーションである。まだまだカメラを始めたばかりなのでたいした技術も
持っていないので、大分ロケーションやその後の加工に助けられることが多い

到着したのが10時頃で、来客もまばらだったが、一時間もすると結構な賑わいを
見せている。案外有名な観光スポットなのかもしれない・・・・。
納得のいく写真も今回はいつもより多めに撮れたし大分満足である。

次は、9~10月の向日葵でも撮りに訪れてみようと思う。。






 
今回は、加工した写真をメインにアップ。。      

2012年8月19日日曜日

生き物

最近青っぽい写真が多かったので、今日は、緑っぽい写真を。夏といえば、個人的にはやはり向日葵なのだが、ようやく撮影ができた。がしかし整理がついていないので、取り敢えずトカゲ。生き物は良いと思う、突然現れ予測不可能に動き回り、その後をついつい追ってしまう。シャッターチャンスなんてものは、あってないようなほんの一瞬、瞬きなんてしようものなら目の前から姿を見失うこともしばしば、さてさて迷子になったのは?どちらかね?


失せ者探しは唖々大変。。

2012年8月18日土曜日

視聴完了





貴方の心の闇を照らすのは、ランプの歪んだ蒼い燈。。


ハルク視聴完了
後はキャプテンアメリカのみ
そしてアベンジャーズ
約一年ぶりに映画を見に行くか、それともレンタルまで待つか

2012年8月17日金曜日

夕立



雷の音がする。雨の音が全ての音を掻き消す。
すぐにヘッドホンを耳にあて音楽を流す。
音が音を掻き消して、雨や雷の音が気にならなくなる。
夏ももう終わりに近づいている。。

2012年8月16日木曜日

成分の不足による眩暈




皮膚が焦げてしまいそうな程の暑い日差しの中外へといってきた
世はお盆ラスト、もしくは今日から仕事のどちらかなんだろうけど
足を運んだ店は、お昼時にも関わらず大分混み合っていた
レジには行列が出来ていたが、並ばなければしょうがなかったので
並びはしたものの、朝食と昼食を摂っていない状態だったので
大分気分が悪くなってしまった。「カロリーが足りない」

取り敢えず、コミケ後だったので高崎の駅周辺を徘徊
何とか目的の品をGET
一万円以内に抑えることができたが、まあ良くも一万に収まったなと思う
昔なら同人関係に…んまあ過去は過去、今は今はということだろうか

一日一回は必ずコーヒー系飲料を必要とする身体に缶コーヒーを流し込み
帰路へ付く、今日もとてもとても暑い日だった。。

2012年8月15日水曜日

明日こそは





今日も昨日に引き続き部屋でゴロゴロしながら映画を見ていた。
明日こそは重い腰を上げでかけることができると良いがと思う。
「マイティー・ソー」を見た。中途半端な感じで、余り好きにはなれないが
まあアメコミ出しそんなもんかと思う。



まさか真夏にイルミネイションを見ることが出来るとは思わなかったと思う。青く飾られた木々は夜の空に良く合いかなりいい雰囲気が出ていた。この時は途中でカメラのバッテリーがきれてしまったので、写真も数枚しか撮れなかったが、割引の期限までにもう一度見に行くのも良いと思う。

2012年8月14日火曜日

雨のち晴

今日は出掛ける予定だったのだが、朝、雨が降っていたので
どうしようかと思いつつ写真の整理を始めたのだが
作業に没頭してしまい、時計をみると午後の2時
外を見ると雨は上がっていたのだが、さすがに今からでは
出かけるには遅いと感じ、予定を変更し
映画のDVDを借りてくることに
最近マーベルのヒーローマニアのQさんに少々触発され
映画を見たくなったので、取り敢えずアイアンマンを
2作レンタルしてきた。

感想だが、まあそこらのアクション映画よりは大分良いと思う
と言ってもアイアンマンのデザインだが、アイアンマンにもいきなり今の形があるわけではなく、洞窟を脱出する際に使用した、プロトタイプ的なスーツがあり1作目では最終的に今の形となるわけだが、そのデザインや機能といい、量産機好きの私としてはかなりグッとくるものがある。これはもう他のヒーローと一緒に、アベンジャーズも見ろという事なのだろうか。。


以下撮り貯めている写真から~



蒼く翠に染まるハスノハナ
何枚か撮った写真を重ねて見た
違う見え方というものもある。。












2012年8月13日月曜日

異質な無機質


廃墟は良い。
電柱や鉄塔もそうだけど、ただそこにあるだけで大きな存在感と、大きな魅力がそこにはある。花や昆虫、水や空など、色が変わり生きていると感じさせるものも勿論良いと思うが、無機質なものほど大きな存在感は、感じられない。。




やはり廃墟は廃墟らしく在らなくてはならないと思う。
これは個人的な感覚だが、それは無機質であり、異質であり、また見たものを飲み込んでしまうような底の無い暗い洞穴である。何度でも訪れてしまいたくなる。
そこは時間から取り残された場所、そこは時間を忘れさせてくれる場所であって欲しいと思う。。

2012年8月12日日曜日

鉄塔

お盆は、適度に読書して、適当に外に出ようと思う。
少し買い溜めしてある本もいい加減読まなければ出し
間が空いてしまうと、続き物なんかは、前半のストーリーとか忘れてしまいかねない。
だからといって部屋に籠りっぱなしと言うのも不健康なので、適当に散歩でもする。


鉄塔をこんなにも近くで見たのは、初めてかもしれない
天高く聳え立つそれは、電柱なんかよりもはるかに大きく
大分魅力を感じてしまう。昔は良く友人のデジカメを借りて
空をバックに電柱を撮影したが、鉄塔には、また違った
魅力があると思う。散歩もなかなか良いと思う。
歩けば歩いただけ新しいものに出会うことができる。。

2012年8月11日土曜日

現な夢

まずは、最近呼んだ本について。
最近久しぶりに乙一の作品を読んだ。最後に乙一読んだのは、いつのなんと言う題名だったか定かではないが、「GOTH」ではなかったと思う。では、なぜGOTHの表紙っぽいものが貼ってあるかというと、本を読み終えた後、料理をしていてふと思いついたからである。まあ料理といっても豆腐を切っていただけなのだが・・。そして、肝心の読んだタイトルだが・・。

「暗いところで待ち合わせ」
タイトルからしてグロ系かと思って読んでみたら、切ない系のほうだった。
ラスト「」言葉ではなく、文章で表しているところが、大分良いと感じた。

「天帝妖狐」
表題作の方はちょいグロ系、乙一はグロ描写がやはり最高だと思う。がしかし
意外と最初のトイレのラグガキの話のほうが、印象に残った。
学校のトイレというのが、おそらく身近に感じた体と思うが。

乙一との出会いは、「GOTH」だったわけだが、大分衝撃を受け続いて読んだ「ZOO」
「暗黒童話」「夏と花火と私の死体」となぜかグロイ系の作品ばかりなのだが、
読み重ねるごとにはまって行く自分がいたのを思い出す。
未だ読んでいない作品もあるしお盆を利用して、もう何冊か読んでみようかと思う。



以下撮り貯めている写真から~

足利フラワーパークへ行った際に
撮影した蝶。









実家の庭で撮影した花

2012年8月10日金曜日

歩いた先には

この道を歩いた先には、いったい何があるのだろうか?その道はどこまでもまっすぐに続いている。観光名所やスポットだけが、写真の撮影場所ではないと思った。さまざまな場所に様々なものが溢れている。少し歩けば、いつもと違った感覚がそこにはある。

深谷市にある廃線を歩いてきた。今では遊歩道として整備されている、往復8.0㌔のこの道を歩く。

廃線跡とはいっても、それらしき面影は、ほとんどなく途中いくつかの文化遺産があるのみだが、なかなか良い運動になる。


廃線探査中のことである。
私は、写真の物体をみて「うぉ!ディグダ!?」
と思ってしまったのだが・・はたして他の人はこれを見たとき、なんと思うだろか?
・・・今のDSのポケモンにゲームボーイ時代の初期のポケモン達って出てくるのだろうか?いったい何人の人たちが、私のようにこれをみて「あ、ディグダ」と思うだろうか?








歩いた先に広がる、夏を思わせる緑のたんぼ
観光名所に眼を盗られ、気がつかなかった周りの風景
つい忘れてしまいそうになる、本来の目的。
今回の探索は、それを思い出させてくれる、よい心の転換になったのでは、ないだろうか。

2012年8月9日木曜日

再始動

日記なんてものは、誰かにみて欲しくて書いている訳ではないが それでも自分の作品は、誰かに評価してもらいたくなる。 日記なんてのはおまけに過ぎない、後で読み返してみてその時 自分は何を感じ、何を思っていたのかが、見てわかれば良いのだ。 私にとっての日記とは、メモ用紙のような物なのかもしれない その時の事を簡単に記すだけの物、今後もそうで在りたい。 昔書いてたブログも残ってはいるが、とてもみるに耐えない状態なので 新しく、再始動させようと思う。 始めたばかりなのでイマイチ遣えていないが、まあそのうちなんとかなると思う。 ぼちぼち動いていなかったSNS関係も徐々に動かして行こうと思う。 人付き合いは正直苦手だが、少しばかり殻の外へでて見るのも良いかもしれない