2012年9月29日土曜日

筋肉痛



体が痛い。
動くたびに体に痛みが走り抜ける。筋肉痛二日目である。余りにも酷い運動不足に対応する為にウォーキングを始めて見たものの以前より大分まともになったとはいえ、体の硬さはどうにもならないようで長時間の運動には、耐えられない。





ウォーキングよりも体操とか柔軟とかを行った方が
良いのではないかと思えてくる。。

2012年9月27日木曜日

軋む音がするのです




運動量が不足している。
体が硬い。

長時間歩いたり、体制を少しずらすだけで
体がバキバキと軋む・・・。
40歳くらいまで生きれれば良いやとしか思ってないので
老後のことなんて全然気にしていないが
今のままでは老後どころか現在すら危うい


2012年9月26日水曜日

朝の寒さ



体に掛ける物が一枚だと朝はもうそこそこ冷える。
ソロソロ扇風機の出番も打ち切りかと思う。
去年は11月くらいまでは暖かいと感じたが今年はどうだろうか
もう今年も後数ヶ月だ・・・。。

2012年9月24日月曜日

カメラ



カメラのカタログを見ていると
あれもこれも気になってしまい
迷い購入をためらう内に次から次へと新型が登場する。

そうなってくるとより一層購入を躊躇いより一層思い悩む
そうして今日も迷いの連鎖は明日へと続く。。




2012年9月23日日曜日

撮影会



土曜日に写真部の撮影会に参加してきた。
今回のスポットは群馬昆虫の森、参加メンバー6人

流れとしては、料金所に集合→蝶のいる温室での撮影→外に出て休憩
トンボ池→バッタの原っぱ→彼岸花→田んぼといった順に撮影をし、最後に
全員のカメラをテーブルに載せいつもの記念撮影。

今回は、なんとか納得のいくギリギリのラインの出来栄えである。。
まああとは加工でカバー
やはり複数の人との撮影は勉強になる。変な癖を付けないうちに意識して少し取り方を変えてみようと思う。。





予断
相変わらず池に大きなおたまじゃくしが居たのだが・・・
蛙にならずにこのまま過ごすのかね・・。。

2012年9月20日木曜日

過去と今



日々の活力のネタを探すのに苦労する。
もう少し周りに関心を持つべきだったなと思う。
まあ後悔してもしょうがないので前に進むだけなのだが

2012年9月19日水曜日

覚満淵での話



おそらく数年ぶりであろう赤城山
昔はよく友人と車で走り回っていたのだが

ビジターセンターの駐車場に10時半ごろ到着
もともと登山は予定していなかったので割と遅めである
とりあえず駐車場から湖まで直ぐなので、湖の周辺を歩いて見ることにする。この日は、陽射しは強かったが風が涼しく気持ちが良かった。実家から約40分程度でくることのできる場所なのだが、殆ど足を運んだ記憶はない。思っていた以上に登山者が多い。湖のベンチで食事をしている人達もいたりして、なかなか人が多いという印象を受けた。



湖とその上にあるケーブルカーの跡地の撮影を済ませ、少し気になっていた御神水の沸く場所まで、降りて見ることにする。下ると言っても山路ではなく、ケーブルカーの跡地にある石段を降りて行くのだが、以外とこの石段が角度が急で、一歩間違えるとしたまで止まることなく転げ落ちてしまう。途中休憩を挟みつつ水場を目指す。水場には三種類の水が流れていた。私は、とりあえず持ってきたペットボトルに御神の水を入れその場で一口飲んでみた。特別変わった味はしない普通の水である。果たして御利益はあるのだろうか・・・目的を達成したので上に戻ることにする。休憩を挟みつつ石段を登っていくのだが後少しというところでイレギュラー発生、居るだろうなとは思っていたがまさか本当に遭遇するとは思っていなかった。大分大きなヘビが横の草むらから飛び出し私の足元を抜ける。ヘビの大きさに、心臓が止まる思いと恐怖で足を踏み外しそうになる。その場から一秒でも早く逃げ出したいという気持ちに駆られ、残りの石段を一気に駆け上がる。死に物狂いとはこのことだろうか、無理に駆け上がったため心臓の圧迫感と、どっと来る疲れ、酸欠による頭痛に襲われる。

もう二度と行くまいとこの日誓った。

2012年9月18日火曜日

胎動の音



たまに頭の中がゴチャゴチャとした感覚に襲われることがある。
不安や恐怖に駆られどうにもこうにもならなくなる時がある。

両手の平を耳にあてる
心臓の鼓動や、血液が体の中を駆け巡る音を聞く
そうすると自然と心が落ち着く
安定しない気分が和らいで行く

生きているんだと感じる


2012年9月16日日曜日

水面のトンボ




心地よい風が吹き水面が揺れる
なかなか満足のいく一枚が撮れた。

ここ最近は、模型いじったり、イラスト描いたり、写真の整理したりと
創作ごとに集中している時間が増えた。
やはり芸術の秋だからだろうか。。


2012年9月14日金曜日

眠りの秋



下と違って山は涼しい
春とは違った秋の気持ち良さがそこには有る。
横になって空を見上げると流れ行く雲が見える
雲を見ていると眠気が込み上げてくるが
ずっと横になっていたいという気持ちになる。。
湖を気持ち良さげに泳ぐカモのように
ただ、ただそこで横になっていたいと思う。

2012年9月13日木曜日

マックでバーガー



マクドナルドのクーポンをもらったので
久しぶりにマックでバーガーを買ってきた。
毎日はいらないけどたまに食べると美味いと感じる。。

まだまだ暑い日が続く
いい加減太陽ももうちょい陽射しを押さえてくれれば
暑さを感じないのだが・・・・

秋は紅葉に彼岸花にと撮るのもは多い
巷で有名な配線あとにも足を運びたいし
やりたいことは多い。。


2012年9月9日日曜日

いつのまにか



歩いて数分の近所の畑がヒマワリ畑になっていた。
いつのまに花が咲いたのだろうと思う。
割りと利用する道路沿いなのだが全く気がつかなかった。
晴れた日にでも見に行ってみようと思う。



2012年9月8日土曜日

古き物





生き物を撮るのも良いが、古い物を撮るのもたまらなく良いと思う。
前に何処かで言った事があるかもしれないが、古いものには
やはりモノクロが合うと個人的には思う。
勿論色があっても良いと思うのだが、モノクロの方が
味があるというか、あえてモノクロで撮ることで、古さがより一層表現できるのではないかと思うのだ。。

2012年9月6日木曜日

尽きることのない興味



生きている被写体は良い。
風景も嫌いではないが、やはりその一瞬が重要な生き物の方が
撮っていて楽しさを感じる。風景を撮ることでは中々得ることの出来ない達成感を、生き物は与えてくれるのである。。
 
 

もう九月だというのに進化途中の大きなお玉じゃくしを見かけた。
カエルといえば六月のイメージがあるのだが、彼はこれから
カエルへと進化するのだろうか。

2012年9月5日水曜日

トンボと目覚め




トンボをよく見かけるようになった。
まだ秋とは言えないような暑苦しい昼の空をカサカサと舞っている。

最近、寝たという感覚と眼が醒めたという感覚が無い
何となく体を起こしたという何ともスッキリとしない
朝を向かえる。この感覚は何なのだろうか・・・。



ヘビや毛虫のようにウネウネと動く生き物以外は、撮るのも見るのも楽しいのだが、山に蛇は憑き物だと思ってしまうと挙動不審になる。。

2012年9月4日火曜日

変化



季節の変わり目に雷は憑き物だ。
今日も夕立ち
明日の天気はどうだろうか
晴れてくれるに越したことはないが・・・・
もう少し日中の暑さが和らいでくれれば良いのだがと
思いつつ、今日も一日がすぎて行く。

2012年9月3日月曜日

過ごしやすい日





何だか何もしないままあっという間に時間だけがすぎて行くような
感覚である。今日も午後は、大分過ごしやすかった。
明日も過ごしやすい一日になってくれると嬉しいが・・


2012年9月2日日曜日

9月




今日は雨が降ったり止んだりだったけど
大分過ごしやすい一日だった。
9月は今日くらいの気温であって欲しいと思う