2013年12月7日土曜日

多趣味(プラモ制作)


気がつけばもう12月
一年なんてあっという間だったなのかそれとも長かったのか

人それぞれ感じ方なんて違うけれど
有意義であれば良いと思う。。

さてそれでは本題今日は少し趣向を変えて
多趣味である私の趣味の一つである模型制作について

まあなぜいきなりプラモなのかというと
pixivで連載されているガンプラビルダーズ・フレンズという
二次小説があるのだがそこに
私の制作したのーベルガンダムSCがちょこっと出てきたからという
小さな理由からなのだけどね
(ちなみに当のノーベルは一部パーツ破損のため修復中今回は写真なし)



ということで
まずはこの二体からUCに出てきたということでキット化されたのであっているかわさておき
ゾゴック発売と聞いていてもたってもいられなくなり購入
ヒートサーベルが柄と刃でパーツわけされてるのに感動したり
頭のブーメランて実用性あるのかよ?とか思いながら
田舎のヤンキーぽかったので金髪をイメージしてブーメラン他ダクト等をゴールドで塗装
普段は部分塗装をした後スミ入れをしつや消しを吹いてお終いなのだが
このころから段々とデカールを貼る楽しさに目覚めてきます。
 
ちなみにズゴックはツイッターにてゾゴック買ったのにズゴックが完成したという
ネタのためだけに作ったもの
中のフレーム以外はほぼ全塗装
写真からは見えずらいが背中にハイザックのバックパックがくっ付けてあり
宇宙でも使用可能という設定になっている
 
 
そして
友人にそそのかされて、恫喝、恐喝、脅迫等などの理由から
ビルドファイターズのコンテストに応募したネモ・キャノンカスタム
左が応募した際の武装
ちなみにマシンガンの先端部分のパーツのつけ忘れに
気付いたのは応募用の画像を送信した二時間後くらいでした
んで右が本来の武装である対艦用ロングライフル
本当なら塗装しスミイレ後にデカールを貼ろうかなと考えていたけど
足のワンポイントデカールのみでつや消し吹いて制作終了
 
 
 
応募用アクションポーズ
 
実はこれもビックガンを握る手のパーツが外れかけていたりするわけで
初のコンテスト応募でけっこう焦ってしまったかなと思う
まあ今後コンテストに応募なんてする機会もないだろうけど
良い勉強になったなーと感じました。
ちなみに設定としては攻めてきたジオン残党軍のザクキャノンを鹵獲し
そのパーツを使用しネモを改修したという設定。
 
続いてジムⅢミコトカスタム
これも普段のとおり部分塗装、スミイレ、つや消し
この辺りからデカールをスミイレ後に貼るのが
ほぼデフォになったように感じるし
ガンプラビルダーズっぽさを意識してプラモを作るようにもなったな~って


 





今回の最大の特徴
四連ビームピストルユニット
Eパック式なので機体の出力に関係なく連射可能
エネルギー切れ後は切り離すことも出来るため戦闘の邪魔にもならない
 

 
 
んでハイパーハンマーとハイパーメイス
両方とも旧キットの武器セットのパーツを使い作成
メイス作成時本来ならビームメイスになる予定だったのだが
ビームをどう再現しようか迷ったため
面倒になり実体型に
もともとガンプラビルダーズを意識し
ミコトという名の女子高生ビルダーが作ったという
設定で作っていたので
まあ良いかなと思ってみたり
 
 
 
 
そして
M1アストレイBK
HG SEEDシリーズのキットがいくつかリニューアルされたということで
気になって購入したもの
こちらも武装等一部を除きほぼ全塗装、近所の模型屋がリニューアルオープンの
ための改装だとかで閉まっていたためエナメルの銀色が手に入らなかったため
塗装後デカールを貼りつや消しで制作終了
これもビルダーズを意識しソレスタルビーイングやらティターンズ、オーブなどの
パーソナルマークのデカールを貼ってます。

 
 

 
続いては旧キットの二体
某ナガノという友人が制作したゲテモノ風ガンプラに触発されて
作った二体
左はほぼキットそのままのレプラカーン
左はビグロ、ザクキャノン、ボールなどの旧キットで
作成したビグロブースター試験用MS
最初はビグザムにビグロのクローアームを付けようとか
アッザムにビグロのアームとビグザムの足をつけたら変態っぽくなるか
などなど考えていたりしたのだが
もともとビルドストライクならぬビグロストライクを作ろうという
制作計画だったので
ジャンクパーツのみでゲテモノっぽいものを制作
あらためて見ると案外普通だなーって思ってみたり
 
 
そして
ビグロブースターとドッキングしたビグロストライク!
これを思いついた瞬間なんでこれをビルドファイターズのコンテストに
応募しなかったんだという無念さと、俺って天才じゃね?という高揚感
そしてネモをコンテストに応募するんだという某ナガノケンに洗脳された
自分の不甲斐なさ等の感情が入り乱れたそんな作品
 
 

当の本人
ビグロブースター
旧キットのボールのアームと武器セットZバージョンのハイパーバズーカ
を使用し作成ストライク塗装時もなのだが緑がやたら塗りづらく
ディテールをややつぶしてしまいちょっと失敗してしまったなんてこともあり
緑系の塗りづらさを実感した


例によってこいつも
部分塗装にスミイレ、ジオン系のデカール貼りと最後につや消しでフィニッシュ


GMⅢで黄色やオレンジをしようしてみて
中々よかったので今回も一部に使用
写真では分かりづらいとは思うがエナメルの黒を
全体に塗りやや明度を暗めにしてたりします。。

ということで
簡単に最近作ったプラモの紹介はひとまず終わり
最近はデカール貼りが大分楽しく
昔は部分塗装のみで終わりだったけど
スミイレしてつや消しまで吹くとなんか達成感というか
作ったなーって感じになる。
まあこれも某ナガノケンという友人の影響なのだが

プラモ作りの楽しさを実感できるようになって
熱が止まらないが積みプらを出来るだけ解消しつつ
自由な発想で今後も作っていければなと思う。。





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿