2012年8月30日木曜日

西沢渓谷


山梨県の西沢渓谷まで行ってきた。
と言っても当初の目的は道の駅みとみのイノブタラーメン
家を出発し埼玉は秩父湖の方へと車を走らせる。
途中有料道路のトンネルを抜ける。トンネルを抜けた先山梨県側に料金所あり、一般の普通車は710円、ちなみに原付でもトンネルを抜けることができるらしく、たしか70~90円だったような気がする。道の駅に到着したのが丁度お昼近く、早速食堂で目的のラーメンの食券を購入、でてきたラーメンを見て思う。「ビジュアル的にもうちょいなんとかならんのか」と思う。ごくごく普通のどこにでもある醤油のラーメンが出てくる。確かに500円だしチャーシュウは違うけどもう少し改良した方が良いと思った。そして・・・これだけのために来てすぐ帰るのでは勿体無いと思い、道の駅で観光パンフレットを眺める。すると、なんと近所に西沢渓谷なるハイキングコースがあるではないか。しかもトロッコの廃線付き、これは探索しなくてはと思い速攻で、カメラ、水分、帽子、日焼け止め、等の装備を準備、いざトロッコの廃線跡へ



廃線跡と言えば、埼玉の深谷の廃線の遊歩道を歩いたことがあるが、線路自体が撤去されていてイマイチ実感がわかなかったのだが、流石山奥、まだちゃんと線路が残っている。パンフレットを見る限りだとどうやらハイキングコースを一周できるらしいのだが、時間的に4~5時間かかるらしく1時くらいから渓谷へと足を踏み入れたので、帰りの時間のことや、日暮れを考えると一周するのは無理と判断なんとか見晴らし台まで行ければよいかと思い写真を撮りつつ前へ進む。






廃線跡とはいえ意外と歩きやすく、また以外に人が多い。8組くらいの男女とすれ違う。中には親子連れの姿も・・。歩いていると線路の残骸がそこらじゅうに散らばっているのを目にできる。中には谷底に落ちてしまったりなんてものもあり故意かそれとも自然と倒壊してしまったのかは謎だが、これだけ線路が残っているところを歩くのは初めてなので、大分興奮する。

歩き始めて一時間とちょっとで大体4分の1くらいの場所にある見晴らし台に到着。時計を確認しこれ以上は、時間が足らないので引き返すことに・・。

途中、あまり大きくないが蛇に遭遇、蛇は生き物の中で一番嫌いなので、なるべく見ないようにしながら先を急ぐ、3時過ぎに道の駅に帰還、そして帰る準備を済ませ山梨を出発。


           

道の駅の近くに廃線の跡があるなんて知らなかったので
も少し早く来ればよかったと思う。
今度は秋の紅葉を見に行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿